Hack For Japan プロジェクトのライセンスについて

5月21日/22日に会津/仙台/東京で第二回 Hack For Japan を開催しますが、それに先立ちプロジェクトのライセンスについてお知らせです。

プロジェクトのライセンスについてはそれぞれのプロジェクトメンバーに自由に決めて頂くことになりますが、Hack For Japan ではなるべくオープンなライセンスを推奨したいと考えています。プロジェクトが出来上がってからライセンスをどうしようかと考え始めるとメンバーが多いプロジェクトでは意見の相違が出てしまうかもしれません。できれば立ち上げ段階でプロジェクトのライセンスについて考え始めて頂けるよう、プロジェクト一覧の “L” のカラムにライセンスについて記述する項目を追加しました。オープンソースライセンスの種類についてはこちらを参考にしてください。

これから立ち上げるプロジェクトはもちろん、既に立ち上がっているプロジェクトについてもぜひメンバーで話し合ってライセンスを追加して頂ければと思います。

また、Hack For Japan に賛同して頂いているプロジェクトでまだプロジェクト一覧に加えられていない物や状況に進捗があった物については、是非この機会に追加や更新をお願いします。プロジェクトの最新状況をお知らせ頂くことで、支援が得られたり利用が進むようになれば幸いです。

よろしくお願いします。

Hack For Japanスタッフ 山崎富美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください